むし歯の治療跡や銀歯をきれいにしたい

従来より痛みや不安が
少ない歯周病治療
PERIODONTAL

• 硬いものが噛めない
  • 口がネバネバする
  • 硬いものが噛めない・歯が動く・歯が揺れている
  • 歯並びがおかしくなった・歯が伸びてきた
  • 歯ぐきが腫れている・歯磨き後に出血がある
  • 口の乾燥(ドライマウス)が気になる
  • 口臭が強くなってきた

薬で歯周病を改善に導く「歯周内科医治療」

歯周内科医治療とは
これまでの歯周病の治療というと歯石の除去や、もしくは歯周外科という手術など、 痛みや不安の伴う治療法が主流でした。しかし歯周内科医治療とは、これまでの治療とは異なった新しい考え方で、投薬で歯周病を改善する歯周病治療です。

歯周病治療の基本はバイオフィルム(歯垢と歯石・着色)の除去です。 しかし、一般的な保険での歯周病治療では、バイオフィルムは除去できますが、 歯周病の原因となる悪玉菌の除去は難しいのです。 歯周内科治療は、歯周病の原因菌へ直接アプローチすることで、歯垢や歯石・着色など見える部分だけでなく、原因となる悪玉菌自体を減らし善玉菌を増やすことで歯周病を根本的に治療する方法です。

また、治療による菌血症を出来るだけ抑えた治療が出来ます。
治療のステップは 口の中にいる歯周病菌の種類と数をDNA検査で調べます1週間後に結果が出ます。結果をもとに悪玉菌に直接有効なお薬を選択します3DS(悪玉菌の科学的な除去)を併用しながら歯周基本治療(悪玉菌の機械的な除去)を3~4回出来るだけお薬が効いている間(1ヶ月位)に治療を進めます悪玉菌を減らしながら、善玉菌を増やすためにバクテリアセラピーを平行してスタートします最後に悪玉菌が減っているか確認のDNA検査をして終了です
歯周病の原因(カビ・歯石・歯周病治療による出血など)
カビ
カビは歯周病の直接的な原因ではありませんが、口の中に定着し増殖すると歯周病菌の住み家になります。 カビ菌が歯茎に根を下ろすと炎症を起こします。その炎症をそのまま放置すると歯周病を起こしてしまい、最後には歯が抜けてしまいます。
歯石
口の中の食べかすや汚れが増えるとプラークが作られます。みがき残したプラークは約2~3日で石灰化し、歯石となります。 歯石が一度ついてしまうと、歯みがきではなかなか落とすことができず、歯茎の炎症を引き起こして歯周病に繋がります。
歯周病治療による出血
従来の歯周病治療が原因で、歯周病が再発するケースがあります。 一般的な歯周病治療は、対症療法と呼ばれる歯肉が腫れた箇所に対して投薬もしくは切開をおこない、歯磨き指導や歯石取りがメインの治療です。しかしその場限りの治療のため見えない箇所の汚れまで除菌をしなければ、またすぐ出血してしまい症状が再発します。つまり、対症療法では根本的な治療法にはなり得ません。
治療の流れ
患者さんの歯周ポケットから浸出液を採取し、PCR検査で歯周病の原因の菌を特定し、薬を使用して除菌することで痛みを伴うことなく、歯周病を改善をおこなうことが可能です。治療期間は歯周病の進行度・歯の本数により変わりますが、大体1ヶ月~2ヶ月位です。

1:口の中にいる歯周病菌の種類と数をDNA検査で調べます。

2:1週間後に結果が出ます。結果をもとに悪玉菌に直接有効なお薬を選択します。

3:3DS(悪玉菌の科学的な除去)を併用しながら歯周基本治療(悪玉菌の機械的な除去)を3~4回出来るだけお薬が効いている間(1ヶ月位)に治療を進めます。

4:悪玉菌を減らしながら、善玉菌を増やすためにバクテリアセラピーを平行してスタートします。

5:最後に悪玉菌が減っているか確認のDNA検査をして終了です。

治療期間は歯周病の進行度・歯の本数により変わりますが大体1ヶ月~2ヶ月位です。

治療には悪玉菌を除去するのに抗生物質を使いますが、お薬にアレルギーがある方や 妊婦さんには、治療期間は長くなりますが副作用の無いバクテリアセラピーを中心に治療を組み立てさせていただきます。ご相談ください。

歯周病は除菌をするだけでは根本的な治療とはいえず、出来るだけ良い菌を増やす事も必要です。また、歯周病もむし歯も感染症です。再感染という事も起こりえますし、一番大切なのは、定期的なメンテナンスを継続する事です。

注意事項について

お薬にアレルギーがある方や妊娠中の方へ

「乳酸菌」を使った新しい治療で予防

バクテリアセラピーで口内を整える
有田歯科医院では、バクテリアセラピーという病原菌や感染症に対抗する「善玉菌」を取り入れることで口腔内の菌のバランスを整え、むし歯や歯周病を予防する治療法を取り入れています。むし歯や歯周病、口臭予防へ効果が高まりますので関心のある方は一度ご相談ください。