お子さまの歯の健康を守るために

お子さまの歯の
健康を守るために
KIDS PERIODONTAL

• むし歯を予防したい
  • 歯並びが悪い
  • 指しゃぶりや爪噛みなどの習癖が治らない
  • 夜泣きがひどい
  • アトピー性皮膚炎が治らない
  • 感染症の予防をしたい
  • 便秘や下痢を改善したい

お子さまの健康を守る「バクテリアセラピー」

乳幼児から高齢者まで受けられる治療です
有田歯科医院で導入している、バクテリアセラピーでは、母乳由来の天然の乳酸菌「L.ロイテリ菌」を使用しています。L.ロイテリ菌は、もともと人体に住んでいる菌の一種のため、摂取による副作用の心配がなく、大人はもちろん、乳幼児や小さなお子さま、妊娠中の方からご年配の方などにも安心してお使いいただけます。
そのため何歳ぐらいから通うことが可能という年齢制限はございませんのでお気軽にお越しください。
バクテリアセラピーとは
バクテリアセラピーとは、L.ロイテリ菌の摂取で体内常在菌のバランスを正常に保つことにより、むし歯や歯周病、口臭予防への効果が期待できる医療技術といわれています。前述でもお伝えしたようにバクテリアセラピーは乳幼児から摂取が可能なため、早い段階からの予防を心がけましょう。
バクテリアセラピーとは

お子さまの治療の前にお願いしたいこと

有田歯科医院から保護者さまへのお願い
お願い①:子どもに嘘をついて診療に連れて行こうとしないでください
子どもでも大人でも、嘘をつかれたり無理じいされたりすることは嫌なものです。何もしないと言われたのに痛いことや怖いことをされると、余計恐怖心をあおり不信感を抱くことになります。さらにだまされたという感覚が残ると、苦手意識が強くなってしまいます。

お願い②:なるべく午前中の診療にお越しください
就学前のお子さまはできるだけ午前中にご予約ください。 一般的に空腹時や眠いとき、疲れた時は治療をいやがります。 スムーズな治療をおこなえるよう私どもスタッフ一同、お子さまの治療に万全の準備をしておりますが、保護者の方のご協力も必要不可欠です。

お願い③:治療後はほめてあげましょう
治療後は頑張ったお子さまをたくさんほめてあげてください。それが自信となり次回の治療や通院もスムーズになります。帰宅後はご家族みんなでほめてあげましょう。

お子さまの歯並びにお悩みの方へ(小児矯正)

プレ矯正コースからお受けいただけます
子どもの歯並びは日頃のなにげない習慣によっても悪くなることがあります。 普段のお子さまの癖や歯並びを見て、気になる場合は早めにご相談ください。悪い歯並びや噛み合わせは、歯の病気だけに関わらずさまざまな身体的な病気を併発させますので早めの対処を行いましょう。当院ではお子さまの歯並びや顎の成長を健やかに導く「マイオブレース矯正」を取り扱っております。ぜひお問い合わせください。

当院の治療のこだわり

お子さまの治療は無理な治療を絶対にいたしません
お子さまのペースにあった治療を行います
お子様の治療は、基本的に無理な治療は絶対に致しません。まずは、治療台に一人で座ることから 徐々にできることを行っていきます。無理やり治療をしてしまうと歯科嫌いになってしまいます。 どんどん悪循環になるので、お子さまが、みずから歯科医院に来たがる、そんな診療所を目指しております。

お子様は、必ずと言ってよいほど、歯科医院に対して恐怖心を抱えています。私たちは出来るだけリラックスして治療を受けてもらえるように心がけ、歯科治療に対する苦手意識を植え付けないように細心の注意を払っています。小児歯科診療は、美しい永久歯の獲得と健康的な栄養摂取に重要な役割をはたします。歯の健康管理は赤ちゃんのころから始まっています!私たちがそのお手伝いをさせていただきますので、いつでもお気軽にご相談ください。